生活術

【金銭感覚】社会人は財布に現金をいくら入れているのか?

2019年3月27日

気になるお財布の中

皆さんはお財布に現金をいくら入れてますか?

私は自分ルールがありまして
年齢×1000円」の現金を財布に入れるようにしてます。

25歳時は2万5000円、32歳の時は3万2000円を財布に入れていました。

急な飲み会や終電を逃して帰れなくなる場合もありますので、2~3万円程度、所持していないと不安になってしまいます。

一般的にはどうなのでしょうか。

社会人のお財布の中身について調査してみました。

普段の財布の中身

 

不安になる財布の中身

 

デート時に安心できる財布の中身

 

まとめ

思ったより、普段持ち歩く現金は少ないようです。
クレジットカードであったり、電子マネーなど現金以外の支払い手段が多く出てきたことも影響しているかもしれません。

現在国が推し進めている「QR決済」が全国に普及していけば、スマホ一つ持ち歩くだけで、現金どころか財布すら持たない時代がくるかもしれませんね。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

出典:SMBC 30代・40代の金銭感覚についての意識調査

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-生活術
-, ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.