生活術

防災:簡易トイレを入手しよう

被災地において簡易トイレは重要
7日分は入手しておこう。

災害時のトイレ

災害時に衣食住の次に重要なのがトイレ

排泄がきちんとできないと心身ともに調子が悪くなります。

改めて、災害時のトイレについて考えてみたいと思います。

簡易トイレについて

災害時、家屋は無事だが水道が止まることが多いため、水を利用しなくても用を足せる凝固剤タイプの簡易トイレがおすすめです。

驚異の防臭袋 BOS (ボス) 非常用 トイレ セット【凝固剤、汚物袋、BOSの3点セット ※防臭袋BOSのセットはこのシリーズだけ!】 (50回分)

災害時において、各家庭に必要な簡易トイレの枚数の計算方法はこちら。

メモ

1人1日5回× 家族の人数 × 7日分災害時に必要な簡易トイレの枚数

私の家族の場合は、5回×3人×7日分=105枚。結構、必要ですね。

事前に7日分は入手しておきたいですね。

人気の簡易トイレを確認する

 

ところで簡易トイレの使い方はご存知でしょうか。

ややこしい使い方なのかと思ったら非常に簡単でした。

覚えておくと非常時に安心できますので、ぜひご確認ください。

使い方

step
1
便器用シートを便器にかけ汚物袋を便座にかぶせる

step
2
凝固剤を入れる

step
3
排泄後、汚物袋を取り出す

step
4
排泄袋を縛ってそれを防臭袋に入れてねじって縛る

 

思ったより簡単ですね。

これを機に「簡易トイレ」を入手しておくのをおすすめします。

人気の簡易トイレを確認する

 

簡易トイレが無かったり、足りなくなった場合、身の回りのあるもので緊急用のトイレが作れます。

こちらも覚えておくと便利です。

身の回りのあるもので作る緊急用トイレ

緊急用トイレの作り方

step
1
普通のゴミ袋を一枚便器に、もう一枚は便座にかぶせる

step
2
新聞紙を丸めて入れる

step
3
排泄後に消臭剤をかける

step
4
便座のゴミ袋だけを外し縛る

step
5
臭いが漏れ難い容器に入れる

さらに

便器が壊れた時のことを考えると、仮設トイレもあると非常に安心できます。

おすすめの仮設トイレはこちらです。3000円前後で手に入れることができます。

サンコー 携帯 簡易 トイレ 防災グッズ 排泄処理袋 凝固剤付 30×31×32cm 耐荷重120kg 日本製 R-39

仮説トイレを確認する

最後に

まとめ

災害時は上下水道ともに止まることが多いので簡易トイレは入手しておこう。
7日分は準備しておきたい。

備えあれば憂いなし。

日ごろから防災意識を忘れないようにしたいですね。

社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を発信してます。ブックマークしてまたお越しいただけたら嬉しいです

[ブックマーク手順]
iPhoneの方:
下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

PCの方:
キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-生活術
-, , , ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.