生活術

クリックポストとは|使い方、料金、郵便局

こんな方におすすめ

  • クリックポストの概要が知りたい方
  • クリックポストの料金、使い方を調べている方

配送サービスの一つである「クリックポスト」をご存知でしょうか?

フリマアプリの出品者に人気な配送方法とのこと。

今回は「クリックポスト」についてまとめたいと思います。

[toc]

クリックポストとは

日本郵便(郵便局)が2014年から始めた配送サービスのひとつ。

クリックポストの配送物サイズ・重量制限

長さ:14㎝~34㎝
幅:9cm~25cm
厚さ:~3cm
重さ:~1kg

出典:日本郵政

クリックポストの料金

クリックポストの料金は、条件さえ満たせば日本全国どこに送っても一律185円です。

クリックポストの配達日数

クリックポストの配達日数は、おおよそ翌日から翌々日
※極端な遠方、離島の場合は数日かかる場合もあり。

クリックポストはポストから出せる

クリックポストの最大の特長であるのが「荷物を郵便ポストから出せて、郵便受けに配達してもらえる点」があります。

忙しい社会人の方には非常にありがたいサービスですね。

クリックポストで送れるもの

クリックポストで送れるものは以下のものです。

・衣類
・サプリメント
・DVD
・本、コミック  etc...

クリックポストで送れないものは以下のものです。

・信書
・現金、貴金属
・爆発物、危険物

クリックポストの利用手順

step
1
クリックポストのサイトを開く

⇒  https://clickpost.jp 

step
2
YahooIDかAmazonアカウントでログインする

それぞれYahooウォレットとAmazonPayに登録が必要になります。
※Amazonで買い物をしている人ならAmazonPayは利用できる状態になっているので、Amazonアカウントのログインがおすすめです。

step
3
利用者情報を登録する

住所、氏名、電話番号などの利用者情報を登録します。
※登録作業は初回のみ。

step
4
発送申し込み

お届け先を入力し、発送の申し込みをします。

step
5
支払い手続き

運賃の支払い手続きをします。

step
6
ラベル印字

発送先、発送元が記載されたラベルを印刷します。

step
7
ポスト投函

荷物にラベルを貼り付けて、近くの郵便ポストに投函。
※切手の貼り付けは不要です。

クリックポストは追跡サービスあり

クリックポストは配送物の追跡サービスがあります。

ラベルの真ん中あたりに記載されている12桁の追跡番号を使って、追跡することができます。

ラベルの控え等が手元にない場合はクリックポストの申し込み一覧、マイページから確認も可能です。

追跡番号が分かったら個別番号検索に入力して追跡できます。

郵便局:個別番号検索

さいごに

今回はクリックポストについてまとめました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-生活術
-,