生活術

配送サービス「クリックポスト」とは?使い方、料金は?

2019年9月10日

郵便局のクリックポストとは

配送サービスの一つである「クリックポスト」をご存知でしょうか?

フリマアプリの出品者に人気な配送方法とのこと。

今回は「クリックポスト」についてまとめたいと思います。

クリックポストとは

日本郵便(郵便局)が2014年から始めた配送サービス。

クリックポストの配送時のサイズ・重量制限

長さ:14㎝~34㎝
幅:9cm~25cm
厚さ:~3cm
重さ:~1kg

出典:日本郵政

クリックポストの「料金は全国一律185円」

クリックポストの料金は、条件さえ満たせば日本全国どこに送っても一律185円(2019年10月から188円)です。

クリックポストの「配達日数」

クリックポストの配達日数は、おおよそ翌日から翌々日
※極端な遠方、離島の場合は数日かかる場合もあり。

クリックポストは「ポストから出せる」

クリックポストの最大の特長であるのが「荷物を郵便ポストから出せて、郵便受けに配達してもらえる点」があります。

忙しい社会人の方には非常にありがたいサービスですね。

クリックポストで「送れるもの」

クリックポストで送れるものは以下のものです。

・衣類
・サプリメント
・DVD
・本、コミック  etc...

クリックポストで送れないものは以下のものです。

・信書
・現金、貴金属
・爆発物、危険物

 

利用手順

step
1
クリックポストのサイトを開く

https://clickpost.jp/

step
2
YahooIDかAmazonアカウントでログインする

それぞれYahooウォレットとAmazonPayに登録が必要になります。
※Amazonで買い物をしている人ならAmazonPayは利用できる状態になっているので、Amazonアカウントのログインがおすすめです。

step
3
利用者情報を登録する

住所、氏名、電話番号などの利用者情報を登録します。
※登録作業は初回のみ。

step
4
発送申し込み

お届け先を入力し、発送の申し込みをします。

step
5
支払い手続き

運賃の支払い手続きをします。

step
6
ラベル印字

発送先、発送元が記載されたラベルを印刷します。

step
7
ポスト投函

荷物にラベルを貼り付けて、近くの郵便ポストに投函。
※切手の貼り付けは不要です。

 

 

 

 


 

今回はクリックポストについてまとめました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-生活術
-,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2019 All Rights Reserved.