投資・副業

サーキットブレーカー発動の意味|株式関連の制度

こんな方におすすめ

  • サーキットブレーカー制度について知りたい方
  • サーキットブレーカー制度を採用している国を知りたい方

「本日もサーキットブレーカー発動しました!」

株式ニュースを見ていると「サーキットブレーカー」という言葉をよく耳にするようになりました。

今回は「サーキットブレーカー」について解説したいと思います。

サーキットブレーカー制度とは

サーキットブレーカーとは、株式市場などが規定以上の変動が起こった場合に強制的に取引を停止させる制度のことです。

停止時間15分程度。

アメリカのサーキットブレーカーの条件は次の通りです。

サーキットブレーカーの条件は

①前日の下落率が7%。

②前日の下落率が13%。

③前日の下落率が20%。

サーキットブレーカーは何のために作られたのか

パニックに陥った投資家たちに冷静になってもらう時間を作り、著しく株価が下落するのを抑えてるために設けられました。

サーキットブレーカーはいつできたのか

1987年10月の株価大暴落「ブラックマンデー」をきっかけに作られた制度。

サーキットブレーカーが採用されている国は

アメリカの株式市場のサーキットブレーカーが有名ですが、他の国でも採用されています。

韓国、中国の株式市場においても、極端に価格が変動した場合にサーキットブレーカーが発動します。

日本の場合は先物取引に限り、サーキットブレーカー制度が設けられているとのこと。

さいごに

今回は「サーキットブレーカー」について解説しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-投資・副業
-,