ブログ

ソフト無しでPNGファイルを圧縮する方法

サイトが重い時には画像を疑おう

サイトが重い時に最初に疑ってほしいのが「画像」です。

画像の中で代表的形式が「PNGファイル」です。

PNGとは

Portable Network Graphicsの略で「ピング」と読みます。PNGファイルは圧縮による画質の劣化のない可逆圧縮の画像ファイル形式になります。

こちら、通常は非圧縮していないビットマップファイルに比べれば格段にファイル容量は小さいのですが、PNGファイルの再圧縮を行うことでまだまだ小さくなります。

PNGファイルの圧縮サイト

TinyPingというサイトでソフトウェア無しで、PNGファイルを圧縮可能です。

TinyPing:https://tinypng.com/

実際のPNGファイルを圧縮してみてどうなるか試してみましょう。

圧縮前

987KBのPNGファイル

圧縮前

圧縮後

245KBのPNGファイル

まったく圧縮前と差が感じられません。

圧縮後

結果

サイト上では以下のような表示になります。

割合でいうと75%も圧縮できました。

download」をクリックすると圧縮処理されたPNGファイルがダウンロードができます。

PNGファイルの圧縮についてでした。

是非使ってみてください。


 

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を発信してます。ブックマークしてまたお越しいただけたら嬉しいです

[ブックマーク手順]
iPhoneの方:
下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

PCの方:
キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-ブログ
-, ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.