ブログ

ブログ 継続のコツ|365日、毎日

こんな方におすすめ

  • ブログを運営されている方
  • ブログを毎日更新するコツを知りたい方

ブログ開設後、365日毎日更新を達成

2018年5月8日に開設した当ブログ。

最初に「毎日更新しよう」と決めて、毎日投稿し続け、365日連続の記事投稿を達成しました。

毎日「ごはんを食べたり、歯磨きをする」ような感覚でブログを更新できるようになりました。

365日続けて、ブログを継続するコツが分かってきました。

ブログ 継続のコツ

ブログ 継続のコツは「毎日継続すること」です。

「継続のコツが継続?」と一瞬意味が分からないかもしれません。

2年間ブログを毎日更新しているブロガーの方も同じように言っています。

継続するコツは「1日も休まないこと」

高すぎる目標はやめよう

ひとは目標を立てるときは、テンションがあがって高すぎる目標を作ってしまいます。

「2000文字以上記事を100件 書くぞ」
「月10万円の収益を半年で達成するぞ」
「いずれ本業にするぞ」

高すぎる目標は、スタート時は良いのですが徐々に現実が分かってきて、目標を見ることさえ苦痛になってきます。

目標は立てるのは良いのですが達成できないと、自己肯定感を下げてしまいます。

それならまだ立てない方がいい。

ハードルは超 低くして無理せず毎日達成できそうな目標

目標は毎日達成できることがイメージできるものが良いと思います。

先にも述べましたがポイントは「毎日継続」。

1日1秒でもそのことに触れることでゴールに少なからず近づきます。

1日1秒も触れないとゴールには近づかないだけでなく目標達成の意識が薄れます

この目標達成の意識が薄れてしまうことが、目標達成できない一番の原因です。

週末は休むルールにして、目標達成の意識が薄まってしまうと、次に動き出すのに前回以上のパワーが必要になります。

動き続けている岩は押しやすいが、止まっている岩は押しにくいのと同じです。

--

毎日更新は一見大変そうですが毎日の労力はかなり小さく継続しやすいと思います。

隔日、隔週などの方がその出来そうに思えるのですが、やはり継続できないと思います。

1日休むと「2日休んでもいいかな」と甘えが出てきます。

「前は2日休んだから数日休んでも大丈夫だろう」

こうなると目標達成ができないのは想像できます。

---

よって1秒1文字でも対象に触れるようにして休まないことが継続のコツといえます。

 

さいごに

今回は「ブログ 継続のコツ」を解説しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

引き続き、ワーカホリックダイアリーをよろしくお願いいたします。

次の記事もあわせてお読みいただけたら幸いです。

ブログ毎日継続できた理由(みんチャレ、自動更新)


ブログの毎日投稿、50日間連続|2つの工夫を紹介

毎日更新を可能にした2つの工夫 本サイトは、今年のGW頃にスタートしました。 世の中に、ブログサイトは数多く存在しているので何か売りを作りたいと思い、「毎日投稿」すると決めました。 どうしても忙しくて ...

続きを見る

created by Rinker
¥1,426 (2024/07/24 21:10:41時点 Amazon調べ-詳細)

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-ブログ
-,