雑学

ジレンマの仲間にトリレンマ、テトラレンマがいる。

ジレンマの仲間がいるって知っていた?

豆知識が好きな先輩から「ジレンマの仲間にトリレンマがいる」と聞きいたので、さっそく調べると本当に「トリレンマ、テトラレンマ」がいました。

今回は「〇〇レンマ」についてまとめたいと思います。

ジレンマってどんな意味?

そもそもジレンマとはどんな意味だったでしょうか。

ジレンマとは
2つの選択肢で板挟みとなり、どちらも選べず解決が困難になること

英語では「dilemma」と書きます。

ジレンマの語源

ジレンマの語源はギリシャ語2を表す[di]仮定・補題を表す[lemma]からなります。

「2つの仮定」「2つの選択肢」から「どちらも選べず身動きが取れない様子」を表すようになりました。

ジレンマの仲間→〇〇レンマ

察しの良い方はすでに気付いているとおり「2つの選択肢」の「ジレンマ」があるなら「3つの選択肢」「4つの選択肢」のパターンもあるはず。

そうなんで、あるんです。

トリレンマ (trilemma)・・・3つの選択肢で板挟み状態になる様子

テトラレンマtetralemma)・・・4つの選択肢で板挟み状態になる様子

ペンタレンマpentalemma)・・・5つの選択肢で板挟み状態になる様子

ヘキサレンマhexalemma)・・・6つの選択肢で板挟み状態になる様子

and more...

面白いですね。

さいごに

今回は「〇〇レンマ」について調査してみました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を発信してます。ブックマークしてまたお越しいただけたら嬉しいです

[ブックマーク手順]
iPhoneの方:
下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

PCの方:
キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-雑学
-, , ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.