スキルアップ

天狗になっているか診断できるチェックリスト

こんな方におすすめ

  • 天狗になっていると言われた方
  • 天狗になる状態の具体例が知りたい方

人から褒められたり、仕事がうまくいったりすると気づかぬうちに天狗になってしまうときがあります。

天狗になっている本人はなかなか気付けないものです。

天狗になっているか診断できるチェックリスト」を作成しました。

自分が天狗になっていないか確認してみてください。

天狗になっているか診断できるチェックリスト

次のリストで当てはまる項目の数をチェックしてみてください。

自分から挨拶をしない
相手のを見て話さない
褒められても謙遜しない
自分は何でもできるという全能感がある
人の話をさえぎり自分が話しだすことがある
人の話に耳を傾けない
相手より先に座る
打ち合わせで背もたれにもたれる
足や腕を組む
相手を待たせる

みなさんはいくつ当てはまりましたか。

当てはまった件数に応じて、天狗度がきまります。

1つ以下・・・【普通の人間】
今は普通の人間ですが気を抜かないようにしましょう。

2~4つ・・・【天狗の赤ちゃん】
心の中に小さな天狗が生まれています。まだ間にあいます、謙虚になりましょう。

5~7つ・・・【半人半天狗】
半分天狗になりかけてます。新人の頃を思い出しましょう。

8つ以上・・・【天狗】
完全に天狗です。少し荒療治になりますが、
レベルが高めの社外の勉強会にいって、上には上がいることを知ることで天狗の魔法が解けるかもしれません。

さいごに

今回は「天狗になっているか診断できるチェックリスト」をご紹介しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-スキルアップ
-, , , ,