スキルアップ

【天狗診断】天狗になっていないか、チェックしてみよう。

こんな方におすすめ

  • 天狗になっていると言われた方
  • 天狗になる状態の具体例が知りたい方

人から褒められたり、仕事がうまくいったりすると気づかぬうちに天狗になってしまうときがあります。

天狗になっている本人はなかなか気付けないものです。

今回は「天狗になっているか診断できるチェックリスト」をご紹介したいと思います。

天狗になっているか診断できるチェックリスト

次のリストで当てはまる項目の数をチェックしてみてください。

  1. 自分から挨拶をしない
  2. 相手の目を見て話さない
  3. 褒められても謙遜しない
  4. 自分は何でもできるという全能感がある
  5. 人の話をさえぎり自分が話しだすことがある
  6. 人の話に耳を傾けていない
  7. 相手より先に座る
  8. 打ち合わせで背もたれにもたれる
  9. 足や腕を組む
  10. 相手を待たせる

みなさんはいくつ当てはまりましたか。

当てはまった件数に応じて、天狗度がきまります。

1つ以下・・・【普通の人間】
今は普通の人間ですが気を抜かないようにしましょう。

2~4つ・・・【天狗の赤ちゃん】
心の中に小さな天狗が生まれています。まだ間にあいます、謙虚になりましょう。

5~7つ・・・【半人半天狗】
半分天狗になりかけてます。新人の頃を思い出しましょう。

8つ以上・・・【天狗】
完全に天狗です。少し荒療治になりますが、
レベルが高めの社外の勉強会にいって、上には上がいることを知ることで天狗の魔法が解けるかもしれません。

さいごに

今回は「天狗になっているか診断できるチェックリスト」をご紹介しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を発信してます。ブックマークしてまたお越しいただけたら嬉しいです

[ブックマーク手順]
iPhoneの方:
下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

PCの方:
キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-スキルアップ
-, , ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2021 All Rights Reserved.