\Amazonで今年最後のビッグセール中!/

スキルアップ

「でも、だって、どうせ」の言い換え。「確かに」に言い換えてみると前向きになれる

ネガティブな言葉は使うだけで「自分」や「相手」のエネルギーが落ちる。
ネガティブワード「でも」「だって」「どうせ」を反射的に発しそうになったら、グッとこらえてみよう。
変わりに同意ワード「確かに」に言い換えてみると前向き、建設的な会話ができる。

何に対しても否定的

周りに何に対しても否定的な人いませんか。

そういう人と会話をすると、「でも」「だって」「どうせ」といったいわゆるD言葉(3Dともいう)を多用していることに気づきます。

石橋をたたいて渡る慎重な性格なのかもしれませんが、仕事においてはD言葉を多用する人間は信頼ができないのが正直なところです。

D言葉の影響

例えば会議にて、D言葉を多用する人間がいたらどうでしょうか。

ある会議の会話

でも
A案が良いですね
自分
相手
でも、コストかかるよね、無理じゃない?
だって
だいぶ、開発に遅れが生じてます
自分
相手
だって、仕様がころころ変わるから。
どうせ
マーケティング不足によって手戻りがおきました
自分
相手
どうせ、私が悪いんでしょ

 

正直、D言葉はただ空気が悪くなるだけで、何の生産性のない会話になってしまってます。

これなら発言しない方が良いくらいです。

「確かに」に言い換えてみる

でも→確かに
A案が良いですね
自分
相手
確かに、A案いいですね。コスト面が心配な部分があるので、その点注意して検討していきたい。
だって→確かに
だいぶ、開発に遅れが生じてます
自分
相手
確かに、仕様変更により遅れが生じてしまってます。バッファーの見積もりが甘い部分があったので挽回できるように頑張ります。
どうせ→確かに
マーケティング不足によって手戻りがおきました
自分
相手
確かに、先に調べて置くべきでした。次回はそのようなことがないように注力していきたいと思います。

 

ココがポイント

「確かに」と始めることで、相手の主張を受け入れる心の準備ができます。
D言葉→「確かに」に変えるだけで、前向きで建設的な会話が生まれます。

 

以上です。

何かの参考になれたら幸いです。

あわせて読みたい

「以後、気を付けます」「今後、注意します」ではなく具体的に答えよう

こんな方におすすめ 新入社員、若手社員の方 「以後、気を付けます」という言葉を良く使う方 「以後、気を付けます」「今後、よく注意します」を多用している人は要注意 私は若手の頃に仕事で失敗した際に「以後 ...

続きを見る

\Amazonで今年最後のビッグセール中!/

社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を発信してます。ブックマークしてまたお越しいただけたら嬉しいです

[ブックマーク手順]
iPhoneの方:
下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

PCの方:
キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-スキルアップ
-, , , , , ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.