スキルアップ

【D言葉】どうせ、でも、だって を前向きに言い換えたい。

こんな方におすすめ

  • どうせ、でも、だって といった否定的な言葉を使いがちな方
  • どうせ、でも、だって を前向きに言い換えたい方

D言葉「でも」「だって」「どうせ」を多用してませんか

「でも」「だって」「どうせ」

これらの言葉は、頭文字をとって3DD言葉と呼ばれたります。

会社や学校に,、この否定的なD言葉を多用する方はいませんか。

その方は石橋をたたいて渡る慎重な性格もしくはネガティブな性格なのかもしれませんがD言葉は「自分」や「相手」のエネルギーを落とし、周りからの評価は下がるので気を付けましょう。

D言葉「でも」「だって」「どうせ」を使うと、、

仕事でD言葉を多用すると間違いなく同僚から嫌われ、それだけでなく仕事が進まなくなるでしょう。

D言葉を多用する人がある会議に参加したと想像してみましょう。

でも

A案が良いですね
自分
相手
でも、コストかかるよね、無理じゃない?

だって

だいぶ、開発に遅れが生じてます
自分
相手
だって、仕様がころころ変わるから。

どうせ

マーケティング不足によって手戻りがおきました
自分
相手
どうせ、私が悪いんでしょ

D言葉を会話で用いると空気が悪くなるし、何の生産性のないことが分かると思います。

発言しない方が良いくらいです。

D言葉「でも、どうせ、だって」の前向きな言い換え

でも→確かに

A案が良いですね
自分
相手
確かに、A案いいですね。コスト面が心配な部分があるので、その点注意して検討していきたい。

だって→確かに

だいぶ、開発に遅れが生じてます
自分
相手
確かに、仕様変更により遅れが生じてしまってます。バッファーの見積もりが甘い部分があったので挽回できるように頑張ります。

どうせ→確かに

マーケティング不足によって手戻りがおきました
自分
相手
確かに、先に調べて置くべきでした。次回はそのようなことがないように注力していきたいと思います。

ココがポイント

「確かに」と始めることで、相手の主張を受け入れる心の準備ができます。
D言葉→「確かに」に変えるだけで、前向きで建設的な会話が生まれます。

 

以上です。

何かの参考になれたら幸いです。

あわせて読みたい

「以後気をつけます」「今後注意します」の多用は印象が悪い、言い換え方法

こんな方におすすめ 新入社員、若手社員の方 「以後、気を付けます」という言葉を良く使う方 「以後気をつけます」「今後よく注意します」を多用している人は要注意 私は若手の頃に仕事で失敗した際に「以後、気 ...

続きを見る

社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を発信してます。ブックマークしてまたお越しいただけたら嬉しいです

[ブックマーク手順]
iPhoneの方:
下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

PCの方:
キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-スキルアップ
-, , , , , ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2021 All Rights Reserved.