生活術 雑学

テリブルツーとは、意味、理由、その対処法(魔の2歳児 テリブル2)

テリブルツー(テリブル2)とは

「イヤイヤ期」、「魔の2歳児」のこと

たまに育児用語として聞く「テリブルツー」って何だろうと思い、調べました。

英語の「terrible twos」のことで「ひどい2歳児」という意味。
一般的に「イヤイヤ期」「魔の2歳児」のこと。

海外でも日本と同じような言葉があることに驚きました。

世界中のお母さんが頭を抱えるテリブルツー、イヤイヤ期はなぜ起こるのか、さらに調査。

なぜ、イヤイヤ期は起こるのか?

2歳ごろになると、おしゃべりも出来るようになり、行動力もつきはじめたころだと思います。

少しずつですが「自立心」「自己主張」が芽生えてくる時期と重なり、赤ちゃんの中では以下のような葛藤が起こります。

「自分でやりたいバブ!」⇒「体がうまく動かないバブ!(イライラ)」

「こうして欲しいバブ!」⇒「うまく説明できないバブ!(イライラ)」

このように体の動きや言動が追い付かず、イライラしてしまいイヤイヤ期、魔の2歳児として現れます。

この時期にやってはいけないこと

・お菓子、おもちゃを与える
※泣くと解決すると思わせてしまう。

・しかりつける
※自己を否定されたと感じ、感情を表に出しにくくなってしまう。

・やっている事に手を出してしまう
※自立心の妨げになってしまう。

初めてのお子様の時はよくわからずに、上記のことをやってしまいがちですが、
「イライラしてしまうのは、仕方ないこと、大切な成長の過程の一つ」
と考え、暖かく見守ってられたらよいですね。

何かの参考になれたら嬉しいです。

参考:all about

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/
記事タイトルとURLをコピー

-生活術, 雑学
-,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2022 All Rights Reserved.