投資・副業

投資のリスクとリターン|ローリスクハイリターン、ハイリスクハイリターン

こんな方におすすめ

  • 投資のリスクとリターンについて知りたい方
  • ローリスク・ハイリターンの投資について知りたい方

投資には株投資不動産投資FXビットコインなど さまざまな投資先があります。

投資はリスク、リターンをよく理解してやらないと破産する危険もあります。

今回は「投資のリスク、リターン」について解説したいと思います。

投資のリスクとリターン|具体例

投資の鉄則として大きなリターンを得ようとしたら大きなリスクを背負わなければいけません。

ハイリスク・ハイリターンの投資

ハイリスク・ハイリターンの投資として「FX」、ビットコインなどの「暗号資産」などがあげられます。

ローリスク・ローリターンの投資

ローリスク・ローリターンの投資は代表的なのは「預金」、他には「国債」「外貨預金」になります。

これらの投資の最大の魅力は原価割れし難いところですがリターンが少ないため投資としては物足りないかもしれません。

また、預金は現在の金利は0.002%となっており、もはや投資とは言えない状況になっています。

ひと昔前の預金の金利は6%と非常に高く、ローリスク・ミドルリターンの投資といえたでしょう。

ミドルリスク・ミドルリターンの投資

ミドルリスク・ミドルリターンのバランスのとれた投資は「投資信託(インデックス投資)」「株式投資」になります。

投資の初心者でも「投資信託」で数十万の利益が出ました。

特に日経平均やダウ平均などインデックスと同じ値動きをするインデックス投資などは非常にバランスのとれた投資と言えるでしょう。

関連記事:インデックス投資とは

ローリスク・ハイリターンの投資

ローリスク・ハイリターンの投資詐欺の可能性が非常に高いです。

まず、本当にそのような投資話があったとしても普通、他人には絶対に教えません

よって他人からおいしい儲け話を受けた場合は疑う心を忘れないでください。

ハイリスク・ローリターンの投資

言わずもがな、リスクばかり高くて利益が少ないハイリスク・ローリターンの投資は危険だし、そもそもやるべきではありません

投資のリスクとリターン|図解

投資のリスク・リターンの投資先をグラフに表すと以下のようになります。

さいごに

今回は投資先のリスク・リターンについての記事をかきました。

何かの参考になれたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-投資・副業
-, ,