投資・副業

投資の初心者はリスクとリターンをよく考えてから投資しよう。

2019年7月16日

様々な投資先

世の中には国債、投資信託、不動産投資、FXなど、さまざまな投資先があります。

投資初心者の方は、カンタンに始められるから、流行りだからといってFX、株式投資などに手を出しがちです。投資は、リスク、リターンをよく考えて行わないと、最悪の場合、破産する危険もあります。

今回は、カンタンにですが、投資のリスク、リターンのお話です。

リスクとリターン

大きな利益を得ようとしたら、大きなリスクを背負わなければいけません。

投資の世界の鉄則です。

先に述べたFXはどうでしょうか?

ハイリスク・ハイリターンの投資

FXは「ハイリスク・ハイリターン」の分類に入ります。

不動産投資」なども同じ分類になります。

ローリスク・ローリターンの投資

逆に「ローリスク・ローリターン」の分類は何になるのでしょうか。

代表的なのは「預金」になります。

昔は高い金利が付いたのでローリスク・ミドルリターンが期待できましたが、現在はそうはなりません。0.01%など潔く0にした方が良いぐらいの金利です。

最大の魅力は減らないことです。

「国債」もリスクとリターンが低いので預金に近いかもしれません。

ミドルリスク・ミドルリターンの投資

では「ミドルリスク・ミドルリターン」のバランスのとれた投資は何になるのでしょうか。

それは「投資信託」や「Index投資」になります。

投資の初心者である私も訳も分からず「投資信託」を進められ、購入して、数十万の利益が出ました。

プロたちが考えた投資信託や、日経平均やダウ平均などインデックスと同じ値動きをするindex投資などは非常にバランスのとれた投資と言えるでしょう。

 


 

各投資のリスク・リターンをグラフに表すと以下のようになると思います。

株式投資はFXに近くハイリスク・ハイリターンの商品だと思います。

注意

ローリスク・ハイリターンの投資情報が貴方のもとに入ってきた時は、基本的に詐欺だと思ってください。

そんな美味しい話は世の中に ほぼありまん。

たとえあったとしても他人には絶対、教えません。

騙されないように気を付けてください。


 

今回は投資先のリスク・リターンについての記事をかきました。

何かの参考になれたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-投資・副業
-, ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2019 All Rights Reserved.