分析

PV、UUとは|何の略、意味、違い

こんな方におすすめ

  • マーケティング担当の方。
  • PV、UUが何の略か知りたい方。
  • PV、UUの意味、違いが知りたい方。

どのくらい見られている?

マーケティング担当の方なら「PV、UU」という言葉をよく耳にしているのではないでしょうか。
それぞれの何の略でどんな意味なのかを解説していきたいと思います。

PVとは

PVの意味

閲覧数

PVは何の略

Page View

PVの解説

マーケティング用語の一つで、主にWeb分析、アクセス解析で使われます。
サイト内のページ閲覧数を差します。
1人が同じページを5回みても、5PVとカウントする点がポイントになります。
一人の熱狂的なファンがPVを伸ばしている可能性もありますのでPVだけでは判断が難しい点があります。

UUとは

UUの意味

ユーザ数

UUは何の略

Unique User

UUの解説

マーケティング用語の一つで、主にWeb分析、アクセス解析で使われます。
サイト内のページを閲覧したユーザ数を差します。
1人が同じページを5回みても、1UUとカウントする点がポイントになります。
例えば10人がサイトを訪れ、合計2000ページを閲覧したとしても、サイトとしては10UUとなります。

PV同様にUUだけでは分析が難しい点がありますので、さまざまな指標を用いて判断した方が良いです。

PVとUUの違い

PVは(ユーザ数は意識しない)ページ閲覧数のこと。

UUは(ページ閲覧数は意識しない)ユーザ数のこと。

まとめ

アクセス解析で重要なPV、UU。

似ている指標ですが少しだけ違いが分かったかと思います。

ちなみにPV、UUはGoogleアナリティクスなどのツールで簡単に見れます。

ブログを解析、改善したいと思っている人はご利用してみてはいかがでしょうか。

何かの参考になれたら幸いです。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-分析
-,