仕事術

プロジェクトメンバーはドラクエのパーティをイメージしよう

最強のパーティ(プロジェクトチーム)を組んで、モンスター(目標予算)を倒し(達成)に行こう

仕事はロールプレイングゲームと似ています。

仕事=ドラクエ

仕事を少しでも楽しく捉えるために、ドラクエだと考えてみます。

とあるIT会社内の役割とドラクエの職業を照らし合せてみたらこんな感じでしょうか。

勇者

プロジェクトというパーティを組み、メンバーを先導していく立場なのでプロジェクトリーダーがあたると思います。

戦士

アプリ開発者でしょうか。

魔法使い

サーバー開発者は、アプリの問題など予期せぬ不具合などをサーバー側で何とかしてくれるイメージがあります。さながら魔法使い。

商人

営業、PR担当者ですかね。

僧侶

品質保証担当、いわゆるクオリティマネジメント、QM。

 

王様

王様は社長、CEO。

王様から任命され、プロジェクトという名のパーティを組んで予算というモンスターを倒しにく、まさにドラクエの世界。

いつか、会社のロールプレイングゲームを作ってみたいです。

自分が好きなモノに置き換えて考えてみると、視点が変わって楽しくなるかもしれません。

ぜひ、お試しください。

引き続き、ワーカホリックダイアリーをよろしくお願いします。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-仕事術
-, , ,