仕事術

仕事は「ドラクエ」をイメージしよう

最強のパーティ(プロジェクトチーム)を組んで、モンスター(目標予算)を倒し(達成)に行こう

仕事はロールプレイングゲームと似ています。

仕事=ドラクエ

仕事を少しでも楽しく捉えるために、ドラクエだと考えてみます。

とあるIT会社内の役割とドラクエの職業を照らし合せてみたらこんな感じでしょうか。

勇者

プロジェクトというパーティを組み、メンバーを先導していく立場なのでプロジェクトリーダーがあたると思います。

戦士

アプリ開発者でしょうか。

魔法使い

サーバー開発者は、アプリの問題など予期せぬ不具合などをサーバー側で何とかしてくれるイメージがあります。さながら魔法使い。

商人

営業、PR担当者ですかね。

僧侶

品質保証担当、いわゆるクオリティマネジメント、QM。

 

王様

王様は社長、CEO。

王様から任命され、プロジェクトという名のパーティを組んで予算というモンスターを倒しにく、まさにドラクエの世界。

いつか、会社のロールプレイングゲームを作ってみたいです。

自分が好きなモノに置き換えて考えてみると、視点が変わって楽しくなるかもしれません。

ぜひ、お試しください。

引き続き、ワーカホリックダイアリーをよろしくお願いします。

社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を発信してます。ブックマークしてまたお越しいただけたら嬉しいです

[ブックマーク手順]
iPhoneの方:
下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

PCの方:
キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-仕事術
-, , ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.