生活術

ウーロン茶 効果って知ってますか?ウーロン茶は緑茶、紅茶と同じ原材料?ダイエット、美容、虫歯にも効く?

2019年7月24日

ダイエットで再注目 烏龍茶の効果

ダイエットでも注目されている飲み物「ウーロン茶(烏龍茶)」の効果について調べてみました。

そもそもウーロン茶とは

そもそもウーロン茶はどんなお茶なのでしょうか。

ウーロン茶の原材料は紅茶、緑茶と一緒?

ウーロン茶はツバキ科の一種、学名「Camellia sinensis(カメリア・シネンシス)」、和名「茶の樹」という植物からつくられています。

茶の樹(Camellia sinensis)

 

ご存知の方は多いかもしれませんが、ウーロン茶、緑茶、紅茶は全て同じ原材料「茶の樹」から作れています。

それぞれは茶葉の発酵度の違いによって味、色に違いが生まれてきます。

 

お茶の種類と発酵度の違い

・紅茶:発酵度100%(完全発酵)

・緑茶:発酵度 0%(発酵させない)

・ウーロン茶:発酵度 50%(半発酵だけ発酵させる)

ルーツと産地

ウーロン茶のルーツですが広東省東部の潮州市の「石古坪」とされています。

続いて産地ですが現在の生産量では福建省がトップになっています。

 

ウーロン茶の効果

いくつかあるウーロン茶の効果をご紹介します。

ウーロン茶のダイエット効果

ウーロン茶に含有されている「ポリフェノール」は、脂質の分解・吸収の役割を担っている消化酵素「膵臓リパーゼ」の働きを抑制する作用が認められています。

つまりそれは脂質は吸収されずに腸まで運ばれてそのまま排出されるため、ダイエットの効果が期待できること指します。

特に食事中に飲むともっとも効果的と言われています。

ウーロン茶の美肌・アンチエイジング効果

体を酸化させてしまう「活性酸素」が、過剰に発生すると体の老化を促進させてしまいます。

ウーロン茶の「ポリフェノール」は、過剰な活性酸素を減らす働きが認められています。

これは、美肌・アンチエイジングに効果があると言えます。

ウーロン茶の虫歯抑制効果

ウーロン茶を飲むと、虫歯の原因となる細菌のかたまりである「歯垢」が減少することがわかっており、虫歯の抑制に有効であると発表されています。

 


 

今回は改めて調べてみて、昔から馴染みがある飲み物「ウーロン茶」には、様々な効果があるのが分かりました。

中国4000年の歴史はだてじゃないですね。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-生活術
-,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2019 All Rights Reserved.