ブログ

テーマカラーはターゲット層に合わせよう|ブログ、サイト

テーマカラーがミスマッチ

当サイトのターゲット層は自分と同じ「ワーカホリック気味な会社員」でして、仕事術を中心に情報発信を行っています。

当サイトのテーマカラーは「爽やかなスカイブルー」で運用していたのですが、ターゲット層が明らかにミスマッチしていました。

ターゲット層をイメージしてサイトを見てみると違和感があることが分かります。

ターゲット層に合わせてテーマカラーをブラックに

違和感があると情報が入ってこない気がしたのでテーマカラーをターゲット層に合わせて変更したいと思います。

「ワーカホリック気味な会社員」のイメージカラーは「ブラック」でしょうか。

ターゲット層とテーマカラーが一致して違和感が無くなった気がします。

そして何より、視認性が良くなって、読みやすくなりました。これが一番 大事かも。

2022年1月 追記:カラーを変更

ブラックもよかったのですが自分自信が飽きてきてしまったのと、少し明るくしたいなと思いテーマカラーを紺色にしました。

ターゲット層は今も変わらず「ワーカホリック気味な会社員」のため、そこまで明るすぎず、それでいて大人な雰囲気のある色味を選択しました。

さいごに

今回は「サイトのコンセプト・ターゲットユーザに合わせてテーマカラーを変更」してみました。

何かの参考になれたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/
記事タイトルとURLをコピー

-ブログ
-,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2022 All Rights Reserved.