仕事術

私が選んだ副業。副業やることのメリット、デメリット。

副業やってますか?

みなさんは本業以外に別の仕事、副業をやっていますか

私は、本業の傍らいくつかの副業に挑戦してきました。

・名刺作成販売
・ドロップシッピング
・商品販売
・リメイク販売サイト運営
・育児関連サイト運営
・FX/株式投資
・ポスティング

副業をしたきっかけの一つは、私の場合「人から頼まれた」からです。

「パソコン得意だよね?プライベートの名刺を1000円で作ってほしいんだけど」
「リメイクバックを販売したいんだ、サイト作ってくれない?」
「いっしょにビジネスやろうよ。」

私は頼まれたら断れないタイプの人間だったため気づいたら様々な副業をやってました。

また好奇心旺盛なため「FXやドロップシッピング」などにも挑戦したこともありました。

FXは、数分で20万円ほどドカンと稼げる反面、ドカンとマイナスになることもあります。


FXは、ギャンブル
のように感じ、安定して儲けることができなかったのでやめました。

健康のためにポスティングをやった時期もありました。

ポスティングとは、戸建てやマンションのポストにチラシを入れるバイトです。

1枚1~2円の出来高制で散歩のついで出来るので人によっては良いかもしれません。
ですが、担当地域にもよりますが私の場合は時給100円程度。

夏の暑い中、ポスティング最中に自販機で140円の飲み物を買った時に辞めようと思いました。

どの副業も、やり方が間違ってなければ儲けは出ます。

私は、本業の傍らで収入的にも時間的にもバランスがよく続けられる副業を探していましたが、最終的に行きついたのは「ブログ」でした。

始めは、時給換算で1円程度の収入でしたが楽しかったので苦痛ではありませんでした。

奥さんからは時給1円のために睡眠時間まで削って何をやっているのかと白い目で見られていました。

それでもコツコツ記事を投稿し続けていたら、少しずつですが収入も上がり、現在は「月の飲み会代」くらいは稼げるようになっております。

私の性に合っていたのだと思います。

副業のメリット

副業をすることのメリットをまとめました。

本業では得られない知識の獲得

・サイトの運営の知識
・アフィリエイトの知識
・SEOの知識
・経済の知識
・お金の知識

本業では出会えない人脈の獲得

・前向きに頑張る仲間
・業界でNo.1の人とSNSで繋がれる
・最新の情報が手に入る

自身の変化

・積極性が増した
・ポジティブになった
・成長が感じられる

収入

・会社の給料以外で収入を得る
・会社の給料の有難みが分かった。

副業のデメリット

副業をすることのデメリットをまとめました。

健康面

・睡眠時間が短くなる
・本業中も副業が気になる

プライベート

・プライベートの時間が少なくなる

リスク

・本業の会社にバレて急に解雇されるリスク(※法律的には解雇できない。)

さいごに

私の場合は、副業のデメリットより遥かにメリットの方が大きいので、続けております。

メリット>デメリット

副業というより趣味に近いです。

趣味に時間を費やして楽しくお金が稼げたらこんな幸せなことはないですね。

これからも、本業も副業もがんばっていきたいと思います。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を発信してます。ブックマークしてまたお越しいただけたら嬉しいです

[ブックマーク手順]
iPhoneの方:
下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

PCの方:
キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-仕事術
-, ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.