雑学

【雑学】いろんな確率 まとめ

こんな方におすすめ

  • 確率に興味がある方
  • 様々な確率について知りたい方

確率の面白さ

私は確率が好きです。

コイントスで表が出る確率が1/2であったり、サイコロで1が出る確率が1/6であったり、確率を考えるだけで楽しい気持ちになります。

様々な確率をまとめていきたいと思います。

確率まとめ

発生しやすい順番に並べて説明していきたいと思います。

1/2 : コイントスで表が出る確率

ザ・確率ですね。何度も試行していくとかならず1/2に収束していくのって不思議でたまりません。

1/3 : サイコロで偶数が出る確率

コインの次に確率といえばサイコロですね。

1/4 : トランプでハートが出る確率

正確にはジョーカーが入っていると1/4にはなりません。

1/6 : サイコロで1が出る確率

一回、本当に1/6になるのか、リアルにやってみたいですね。

1/7 : 今日が日曜日である確率

ちなみに今日は火曜日でした。毎日日曜日になったらいいですね。

1/10 : 年末ジャンボ宝くじで7等があたる確率

連番で10枚買うと1枚必ず当たります。当選金額は300円。

1/12 : 今日が1月である確率

約1/12。2月である確率低めですね。

1/13 : トランプでAをひく確率

こちらもジョーカーが無い場合。

1/24 : 今の時間が1時である確率

時間は平等です。

1/53 : トランプでジョーカーをひく確率

ジョーカーが1枚だった場合。

1/100 : 年末ジャンボ宝くじで6等があたる確率

当選金額は3000円。たまに当たりますね。

1/1,000 : 年末ジャンボ宝くじで5等があたる確率

当選金額は1万円。5等は当たったことないです。

1/200,000 : 年末ジャンボ宝くじで3等があたる確率

当選金額は100万円。周りでも100万円以上の当選は聞いたことないです。

1/860,000 : 雷があたる確率

警察白書の調べによりますと2000年代の雷に当たった日本人は145人だそうです。

宝くじ級の確率のようです。

出典:警察白書

1/20,000,000 : 年末ジャンボ宝くじで1等があたる確率

当選金額は7億円。さすがに1等あたりから現実味がわいてきてません。とらぬ狸の何とやらですが、7億あったら何を考え何を買うのだろう。
一つだけ買いたいのは、家の隣の空き地を買い取りたいです。ここに家が立つと景観が損なわれるので。

さいごに

確率の話でした。今後もこちらのページはどんどん、追加、ブラッシュアップしていきたと思います。

社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を発信してます。ブックマークしてまたお越しいただけたら嬉しいです

[ブックマーク手順]
iPhoneの方:
下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

PCの方:
キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-雑学
-, ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.