分析

SNS用の顔アイコン作成方法|効果

SNSのアイコンはオリジナルにするべきか

SNSのアイコン、オリジナルにしてますか
私は拘りがないため、一部のSNSではデフォルトのシルエットの人間( )のままだったりします。

改めて、相手の気持ちになって考えてみると、デフォルトのアイコンのままの会話は障子越しや電話越しの会話に近く、重要な表情という情報が欠落している感じがしました。
特にビジネス上において、顔、素性が分からないと信用して貰えないことがよくあります。

当サイトには、Twitterアカウントがあり、1週間に1、2度 記事について呟いております。

@DiaryWorkaholic

そのTwitterのアイコンはこちらです。

icon

メッセージと合わせてみると、

オリジナルではあるのですが顔ではないため、ドライで無機質な印象になっている気がします。

とはいえ、顔写真は少し抵抗がありますので、アバター、アイコン作成することにしました。

お勧めのアイコン作成サイト

探してみるとアイコン作成サイトは本当に沢山あります。
その中で面白いサイトを紹介してみたいと思います。

スヌーピーの世界観の全身アバター


http://www.peanutizeme.com/

スヌーピーのようなピーナッツキャラクターにあなたもなれます。
顔だけでなく全身をデザインできるようです。
作成したキャラクターはJpegで保存可能です。

シンプルな操作でフラットなアイコン


https://getavataaars.com/

シンプルな操作方法で、フラットなアイコンが作成できます。
作成したアイコンはPNG、SVGファイルで保存可能です。

六角形の顔の個性的なアイコン


http://www.hexatar.com/

六角形の顔の個性的なアイコンが作成できます。

作成したアイコンはPNGファイルで保存可能です。

アイコン作成しました

紹介したサイトの一つの「六角形の顔のアイコン作成サイト」が、オリジナリティ溢れるアバターができそうなので、試しに作ってみました。

思いの外、そっくりにできました。

早速、Twitterのアイコンを差し替えてみました。

似たようなメッセージだったとしても、顔アイコンになると少し温かみが出た気がしませんか。
ネット上だとはいえ、画面の向こうには人が居ますのでこのような気遣いは大切なのかもしれません。

まとめ

SNSアイコン作成方法、その効果

無料のアイコン作成サイトが沢山あるので、オリジナリティあふれるアイコンを作ろう。
顔アイコンにするとメッセージに温もりが出る。

何かの参考になれたら幸いです。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-分析
-, , ,